質問箱に頂いた質問を再回答しよう!(CF関連)

2017年末に

年末の〆としてこういったツイートを行ったのですが
その時に頂いた質問の内容を再整理しながらもう一度お答えしようというアレです。





質問箱自体のサービスは気に入ってるのですが
運営開発が変わった後の質問箱が良くないムーブを連発してるので
アカウント削除したいなぁと思って質問した内容をサルベージする企画です。
同じような質問はまとめて回答をします。


まず1発目のサルベージ

  • Crossfireは何をすれば昔みたいな賑わいを見せると思いますか?
  • CF再興の秘訣とは
  • 色々なオンラインFPSやったけど何だかんだCFが一番面白かったと思います。 その内また勢いは復活すると思いますか?



「クロスファイアがどうすれば今の過疎状態から抜けられるか?」という内容ですね。

質問頂いた時の回答は

タイムマシンに乗って2013~2014年まで戻って不正ツールプレイヤーの対応強化と、大会やイベントが定期継続が今まで続けばワンチャンあるかもって感じ。過去には戻れないので無理だと思います。」

と回答致しました。
この時の回答しきれなかったもう少し詳しい内容を付け加えます。


まず、CFのオープン当時から現在までの状況ですが

2008年正式サービス開始ですが
この時期には既に幾つかの無料FPSが国内でスタートしている状況です。

既に他社に先行者利益が取られており、他社ゲームに比べるとログイン人数は少なく
当初から「来年にはサービス終了するのでは?」とプレイヤーの一部は予想していました。

CFの当時の問題点は
・ゲームプレイに対しての報酬リターンが少ない。
・ゲームモードの少なさ
・様々な不正対応に対する処遇の甘さ
※当時はプレイヤーとしてプレイしていたため個人的主観です。

当時は試合終了時のGP獲得数が少なく、イベント報酬が基本的に期間制アイテムの為
イベントに参加してゲームをプレイする旨味があまりない状況でした。

更に、ゲームモードといえば
チームマッチ/チームデスマッチ/デスマッチ/殲滅/ゴースト
の5つくらいだったかと思います。

ゲームモードが少ない為、ユーザー側で様々な遊び(ローカルルール)が生まれますが
そういったローカルルールを荒らすプレイヤーやゴーストモードでウォールハックを使うプレイヤーが現れたりと
不正対応があまりされない状況でした。

結果的には当時盛んだった通路戦(MexicoTDの細い通路だけで戦闘するローカルルール)が死にます。
折角のゴーストモードもイベントで報酬リターンをあげたり、公式で大会を行うなどのテコ入れはされず、
ゴーストモード自体はユーザー大会以外は特にテコ入れがされずに衰退していきました。


私がGMとして担当していた2011年~2013年上半期の間は暫く数字は好調でした

その要因ですが、


  • 新モードとして実装されたパンデミックモードの存在
  • 公式大会の施策増加
  • ユーザー主催イベントの増加
  • 不正対策の強化
  • ゲームプレイに対しての報酬リターンの強化
  • VIP武器の実装
  • GMイベントの実施

など様々な要因がありました。



公式大会やユーザー主催イベントの増加は
当時マーケティングを担当されていたIMPさんなどの頑張りが大きいです。

私は主に不正対策の強化やユーザーコミュニケーションの強化を重点的に進めていて
不正ツール売買撲滅のために外部プロバイダへの通報やTwitterやGMイベントの頻度をあげたりしていました。

他のGMはそもそもGMになる前はオンラインゲームを触ったこともない方々が多く居たので
プレイヤーの気持ちをより知ってもらうためにGMイベントをやる必要がありました。
TwitterやGM配信を私が本格的に触ったのもユーザーとの交流の場を設けて
どういった問題があり、改善してほしいかを本気で知りたかったし改善してあげたかった訳です。

仕事の評価は良かったですが私自身は唯一の非正規雇用だったので
会社の状況が芳しくない状況になると何度も役員の方に契約更新はできないと言われてます。(実質クビ宣告)
会社内部も体制が変わり私も正規雇用に昇格する契約に変わる条件が提示されましたが、思うところがあったので丁重にお断りし2013年の下半期には一度退職しました。

その後、2014~2015は中華チーターが多く出没して大会が減った時期に突入します。

不正関連の対応については社内の引き継ぎを行っていましたが
長年、重度な対応は私に任せっきりの状況だったので重度な問題になると対応しきれる人間が居なかったと思われます。

オフライン大会も数字としては赤字になるイベントで予算の問題もありますし
縮小傾向はどうしても避けられない問題でした。

オフライン大会のリアルガチャがなくなったりとVIP武器のガチャ限定化など
課金アイテムに対する改悪が正直ひどかった


しかしながらオフライン大会でなくてもプレイヤーが気軽に楽しめるオンラインの大会を定期的にやることによって
公式大会への参加ハードルを下げるなどを行いオフライン大会の参加人数を増やすことを継続するべきでした。

正直、移管するならまだこのタイミングでさっさと力のある他社に移管、または開発が直営するほうが良かったです。

って感じで私の中では2013~2014年が改善できる最後のチャンスでした。

開発は今頃e-sportsをグローバル展開するべく、ここ2年動いてますが
その動きは正直遅すぎた。2011~2013年あたりにそのバックアップは欲しかった。


まあ、他にもいろいろ思うことあるけどこれはまた別の機会にお話したいと思います。
例えば今のCFのサービスが終わったらとか。


2つ目

  • CrossFireのサービス終了はいつと見ますか?
  • クロスファイアは来年も続いていくと思いますか?
  • 遂にCF伝統である終わる終わる詐欺が詐欺でなくなってしまいましたが、プレグラの方は生き残れると思いますか?


今年中に終わるとか言ってしまうと現実の闇が深すぎるので
100年以内に終わるとかめっちゃぼかしてたんだけど。

サービス終了のお知らせが先程発表されました。

まじか。
予想はしていたけどこうなるよなぁ。

ツイッターでもいったんだけど、僕は青春と職歴をCFに捧げた底なし沼の住人だから
最後はきちんと見届けてあげたいよね。


みんなちゃんと最後はお参りに行こうな。


--------
質問箱に頂いた質問を再回答しよう!(CF関連)←イマココ
質問箱に頂いた質問を再回答しよう!(GM関連:2/23更新予定)
質問箱に頂いた質問を再回答しよう!(その他:2/24更新予定)

コメント

このブログの人気の投稿